カミ-ユ クロ-デル(彫刻家)

フランスの彫刻家(1864年~1943年)

 彫刻家ロダンに弟子入りして、彼の様々な作品製作にも携わった才気溢れる女性でしたが、愛人となった後に、ロダンの優柔不断な行動の末の破局。

その間も素晴らしい彫刻作品を製作しましたが、やがて経済的困窮や痛手から精神を病み、48才の時に家族からの強制的な入院処置に依り残りの30年を隔離病棟で送らねばならない人生となりました。

 

女流画家も珍しい時代に彫刻家として素晴らしい作品を製作した彼女は、ロダンとの関係悪化が要因とは言え、常人ではなかったのでしょう。

僕は雨が好きだ。何故なら雨は富める人、貧しい人の上にも同じように降り注ぐから。

映画モンパルナスの灯の中で、モディリアニが初めてジャンヌとデ-トをした時に雨が降り出し、彼女が傘を開こうとした時に、彼が言った言葉です。

 

東京芸大を目指していましたが受験に失敗しまして、その後アルバイトをしながら美術研究所に通う青春時代

を過ごしていた私はちょっと勿論硬派ですが飛んだ!女子でした。

研究所近くの食堂で昼間から美術仲間と水割り(ウヰスキーですよ)を飲みながら、窓に映るどんよりとした雨雲 灰色の空にモディの言葉を重ねてアンニュイな気分に浸っていました。

 

そんな自分が二人の息子の母となり、舅、姑に仕えた30数年間は今思うと自分の足りない部分を随分鍛えていた年月のように思っています。

そして、今は若かりし頃に観た映画・読んだ本・様々に触れた芸術作品などが血肉となって新しい洋服のデザインへのチャレンジに繋がっているようにも感じます。

 

PXGXFのHPアクセス数も一ヶ月で750を越えるこの頃です。

 

お顔を観る事は出来ませんが、感謝の気持ちで一杯です。

これからも、私の気分転換の一環としてブログを書いてゆきますが、一読して頂ければ幸いでございます。