極めの完成

極めの布からジャケット作りました

ボロボロのパンツ(たつけ、たっつけ等とよばれる物らしいです)と羽織物を組み合わせて一枚のジャケットが完成しました。

それぞれのパ-ツを解体してから、穴のあいている箇所や破れている部分の下に藍染めの布を貼って、補修してから、ジャケットのパ-ツごとに、どの布を使うか考えました。

裏地もたぶん半襦袢だったと思うのですが、面白い布を使い、ボタンを選ぶのも苦心しました。

補修部分が多く、その分下地に布が重なり、まるで薄い綿入れのようになりました。

冬は軽く暖かいと思います。

 

たつけの両足の一番下の部分を両袖口に持ってきました。

このジャケットのポイントとなっています。