水仙咲いています

Teamplayer

桜色の景色も薄れているこの頃ですが、桜にお別れの後も次々に花々は新しい息吹に輝いていますね。

らっぱ水仙

昨秋に知人から頂いた球根を植えました。それに答えるかのように、ちゃんと咲いてくれました。

自然は裏切らない!なんて感心しています。

塩瀬の帯

白地の薄い帯は塩瀬(しおぜ)と呼ばれ、手描きで模様が描かれています。単衣の着物に合わすので春・秋を表す草花がよく描かれています。

この帯は墨一色ですが、めしべがうっすら黄身色です。

単衣の紬の着物に水仙を感じる帯締めでコ-ディネ-トしてみました。

お太鼓の部分

後ろ姿を引き立たせる、お太鼓には二輪の水仙が描かれています。

ほんの短い間に楽しめる楚々とした水仙が私は好きです。